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マナー研修

概要
ビジネスパーソンとして必要な基本スキル(考え方、マナー)を学習します。
演習を中心としたカリキュラムにより、学習内容の定着を図ります。

・仕事の基本を理解する
仕事のプロセスを理解し、自ら実践ができる

・マナーの必要性を理解する
ビジネスマナーを理解し、自ら実践ができる
対象者
  • 新入社員
  • 若手社員
日数
1〜2日
前提条件
特になし
学習範囲

【1】 自己紹介

  1. 自己紹介
  2. 好印象を与える自己紹介

【2】 社会人とは

  1. 会社で働く
  2. 社会人として持つべき意識
  3. プロフェッショナル・マインド

【3】 仕事とは

  1. 仕事とは
  2. PDCAサイクル(マネジメント・サイクルの考え方)
  3. ビジネスの報・連・相(ホウレンソウ)
  4. 仕事のプロセス
  5. 指示(仕事)を受ける
  6. 指示(仕事)を進める
  7. 指示(仕事)を終える
  8. 作業確認と報告

【4】 ビジネスマナー

  1. ビジネスマナーの重要性

【5】 ビジネスマナーの基本

  1. 身だしなみ
  2. お辞儀の形式
  3. 職場の挨拶用語
  4. 表情
  5. 態度・立ち居振る舞い
  6. ビジネス話法
  7. 敬語
  8. 敬称のつけ方
  9. 自他の呼び方
  10. 接遇用語

【6】電話応対

  1. ビジネス電話の特徴
  2. 電話応対の心得
  3. 電話のかけ方
  4. 伝言メモ
  5. 電話の掛け方-STEP4まで 共通

【7】ビジネスメール

  1. メールに記載する項目
  2. メール作成のポイント
  3. 返信するとき

【8】ビジネス文書

  1. ビジネス文書の種類
  2. ビジネス文書作成の注意点
  3. 社外文書作成上のポイント
  4. 社外文書の本文
  5. 社内文書作成のポイント
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